入会のご案内検定試験情報松山観光情報
松山商工会議所トップ > セミナー・講習会情報 > 消費税転嫁対策セミナー 苦情・クレーム上手な対応

セミナー・講演会情報

消費税転嫁対策セミナー 苦情・クレーム上手な対応

情報化社会の進展や消費者の権利意識の高まりに伴い、苦情やクレームが多くなっています。
さらに消費税率引き上げなど、お客様の心理も複雑化しておりその主張やクレームに対する対応力、説明能力が求められています。
そこで、当セミナーではクレームによるリスクを小さくするための対策として、誰が受けても上手な対応ができるよう、対人心理を活かした会話のテクニックや難しいクレームの対処法について事例を交え学びます。ぜひご参加ください。


セミナー内容

■対人心理に基づいた苦情対応の心構え

  • 怒りのメカニズム
  • 陥りやすいミス
  • 苦情対応でのコミュニケーションシナリオ
  • 傾聴と共感の重要性

■難クレーム・不当クレーム対応

  • 困ったお客様のタイプ
  • 悩ましいフレーズや行動への対応
  • 不当クレームとは

■隙を作らない苦情対策

  • 絶対してはならない5つのタブー
  • NOと言わなけれなならない時の対応

■ストレス診断テスト〜あなたはどのタイプ?


概要

日時 平成27年8月3日(月) 13:30〜16:30
場所 東京第一ホテル松山 2階コスモゴールド
松山市南堀端町6−16
定員 50名(先着順)
受講料 無料
申込方法 下記申込書に必要事項をご記入の上、ホームページ、FAXまたは郵送にてお申込みください。
FAX用紙はこちらからダウンロード可能です。(PDF形式/334KB)
※ご記入いただきました個人情報は、当事業に利用するほか、当セミナーの主催団体等からの各種連絡・情報提供に利用することがあります。

講師プロフィール

柴田CSマネジメント株式会社
代表取締役 柴田 純男 氏

1948年大阪生まれ。関西学院大学法学部卒業。
(株)阪急百貨店入社。21年間の勤務を経て、1991年(株)ヨックモック入社。
2007年より(社)消費者関連専門家会議ACAPの研究所長(内閣府所轄)を務める。


<お問い合わせ・申込先> 松山商工会議所 経営支援部
〒790-0067 松山市大手町2丁目5番地7 TEL:089-941-4111 FAX:089-947-3126

セミナー・講演会のお申し込みはこちら

ページの先頭へ戻る