入会のご案内検定試験情報松山観光情報
松山商工会議所トップ > セミナー・講習会情報 > 最上級のおもてなし向上研修(おもてなし事業)

セミナー・講習会情報

最上級のおもてなし向上研修

少子高齢化や人口減少等により国内市場の競争はより激しくなっており、他社との差別化や付加価値の創出が求められております。 それには「人」によるサービスの向上が不可欠です。
そこで当研修では、ANAビジネスソリューション株式会社の関谷友味子氏を講師にお招きし、お相手との信頼関係を結ぶために大切な「おもてなしの心」の表し方を学びます。ぜひご参加ください。


内容

プログラム 内容 目的
接遇の基本
  1. 接遇とは
  2. サービスとは
  3. お客様満足とは
  4. ANAのおもてなし 
    〜おもてなしの心の表し方〜
人と人とが出会う場面で円滑な人間関係を築くために必要とされる「接遇:おもてなしの心」について、理解を深め、行動化を目指します。
ビジネスマナー
  1. 席次
  2. 紹介のマナー
  3. 名刺交換
ビジネスの場面で必要なマナーを確認し、演習を通して洗練された応対の基本を学びます。


概要

日時 平成28年2月4日(木) 15:00〜18:00
場所 東京第一ホテル松山 11階 スカイブリリアン (松山市南堀端町6-16 TEL:089-947-4411)
受講料 無料
定員 50名
申込・問合せ 下記申込書に必要事項をご記入の上、FAXまたはホームページにてお申込みください。
FAX用紙はこちらからダウンロード可能です。(PDF形式/283KB)
※ご記入いただいた個人情報は、当会議所からの各種連絡・情報提供のため利用するほか、研修会参加者の実態調査・分析のために利用することがあります。

講師紹介

ANAビジネスソリューション株式会社
関谷 友味子 氏

プロフィール
1988年 ANA(全日本空輸株式会社)に入社。客室乗務員として国際線、国内線に乗務。
1997年 ANA退社。退職後は飲食業において新入教育、マナー指導を担当。現在はANAビジネスリューション株式会社にて接遇マナー講師として活動中。

ANAでの経歴
国内線・国際線チーフパーサー資格を取得しフライトにおけるマネジメントを担当。グループリーダーとして組織マネジメントとともに人材育成を経験。OJTインストラクターとして新入社員教育に貢献した他、委員会やプロジェクトを通じて、客室の品質向上などに寄与した。


<お問い合わせ・申込先> 松山商工会議所 地域振興部
〒790-0067 松山市大手町2丁目5番地7 TEL:089-941-4111 FAX:089-947-3126

セミナー・講演会のお申し込みはこちら

ページの先頭へ戻る