入会のご案内検定試験情報松山観光情報
松山商工会議所トップ > 各種情報 > 産業保健セミナーのご案内

各種情報

産業保健セミナーのご案内


愛媛産業保健総合支援センターでは、事業主、労務担当者をはじめ、その他産業保健スタッフや労働者の方などを対象として、職場における労働者の健康の保持増進に役立てて頂くことを目的とした産業保健セミナーを年に50回程度開催しております。
当センターの事業は、厚生労働省からの補助金事業であり無料でありますので、安心してお申込下さい。

なお、上半期のセミナーの詳細、お申込方法、申込書等については、当センターホームページをご覧下さい。


開催日時 テーマ 講師 会場等
6月21日(火)
午後1時30分
中高年齢者が働く職場を考える 田中 朋子 愛媛県林業会館
講義(一般)・演習
産業保健相談員
保健師・産業カウンセラー
職場の定年は50歳→55歳→60歳→65歳になろうとしています。この年齢差の気力・体力の差異は大きいものです。安全に意欲的に働ける職場づくりを考えていきましょう!
7月8日(金)
午前9時30分
傾聴はストレス対処法 !? 廣瀬 一郎 愛媛県林業会館
講義(一般)・演習
産業保健相談員(カウンセリング)
総合コンサルタント事務所 所長
職場のストレスに対して、効果的な対処法となる積極的傾聴を体験を通して学びます。
7月13日(水)
午後1時30分
職場での様々な精神症状と個性
-相互理解と調和(T)-
森 秀人 愛媛県林業会館
講義(一般)
産業保健相談員(メンタルヘルス)
心療内科 医師
人はそれぞれ素質や素因を持って生まれて来て、親をはじめとして多くの人と人との関係性と環境の影響を受けて成長する。幼児期から老人期に至るまで、それぞれの時期に達成すべき達成課題があり、その積み重ねがその人固有の人格を形成する。その途上に齟齬があれば人格の偏りや病的な性格が生じる。
7月22日(金)
午後1時30分
化学物質管理の具体的な
リスク低減措置の実際
臼井 繁幸 愛媛県林業会館
講義(一般)
産業保健相談員(労働衛生工学)
労働衛生コンサルタント
化学物質から労働者の健康を守るためには、リスクアセスメントの結果に基づき有効なリスク低減措置(ばく露防止措置)を実施することが必要です。 この手段として有害要因の排除、作業環境改善、ばく露を少なくする作業改善等について、具体例でもってわかりやすく解説します。
8月4日(木)
午後1時30分
メンタル不調の方への
復職支援について
別所 菜津子 愛媛県林業会館
講義(一般)
愛媛障害者職業センター
主任障害者職業カウンセラー
愛媛障害者職業センターでは、うつ病などのメンタル不調で休職中の方が職場復帰の準備をするためのリワーク支援を実施しています。支援内容等を事例を交えて説明します。

通常の開催場所

愛媛県林業会館 松山市三番町4丁目4-1 (※会場には駐車場はありません。公共交通機関をご利用下さい。)


<お問い合わせ・申込先> 独立行政法人 労働者健康安全機構 愛媛産業保健総合支援センター
〒790‐0011 松山市千舟町4丁目5-4 松山千舟454ビル2階
TEL 089-915-1911 FAX 089-915-1922
URL http://ehimes.johas.go.jp/ メール sanpo38@ehimes.johas.go.jp

ページの先頭へ戻る