入会のご案内検定試験情報松山観光情報
松山商工会議所トップ > セミナー・講習会情報 > 「働き方改革」対応セミナー

セミナー・講習会情報

「働き方改革」対応セミナー

本年3月、政府「働き方改革実行計画」が決定され、長時間労働の是正や、非正規労働者の処遇改善等、9つのテーマで改革の方向性が示されました。2019年度からの実現を目指し法改正等の取組を進める方向となっています。今後、企業によっては人事制度等の大幅な見直しが必要となる可能性があります。
また、人手不足が続く状況下、優秀な人材の確保・定着のためにも、「働き方改革」への取組を最重要課題とされている企業経営者の方々も多くおられるものと存じます。
本セミナーでは、「働き方改革」のテーマの中でも特に緊急性の高い「非正規雇用の処遇改善」「長時間労働の是正」「子育てや介護と仕事の両立」に焦点をあて、実務対応のポイントについて分かりやすく解説いたします。

定員になり次第締め切らせていただきます。お早めにお申込みください。


セミナー内容

ご挨拶 14:00〜14:10

三井住友海上 愛媛支店

講演 14:10〜16:00

■主な内容

1.非正規雇用の処遇改善
 ・平成30年以降にむけて「無期転換権」への対応
 ・「同一労働同一賃金」のポイント 等

2.長時間労働の是正
 ・労働時間を適正に把握するために
 ・長時間労働のリスク
 ・残業時間上限規制の方向性 等

3.子育てや介護と仕事の両立
 ・改正育児介護休業法の実務対応
 ・短時間正社員等の「多様な働き方」導入のポイント 等

(注)上記プログラムは一部変更になる可能性があります。予めご了承ください。


概要

日時 平成29年10月18日(水) 15:00〜17:00(受付開始14:30)
場所 松山商工会議所 5階 第3会議室
(松山市大手町2丁目5-7)
※駐車場はご用意しておりませんので、公共交通機関をご利用ください。
定員 30名(先着順で定員に達し次第、受付を締め切らせていただきます)
参加費 無料
申込方法 下記申込書に必要事項をご記入の上、FAXにてお申込みください。
FAX用紙はこちらからダウンロード可能です。(PDF形式/536KB)
※弊社から折り返しのご連絡はいたしません。当日、会場にてお名刺を頂戴いたします。

【ご連絡】
同業にあたるお立場の方、個人の方、その他弊社の判断により、セミナーへのご参加をご遠慮いただく場合がございます。その場合の理由等については、ご説明致しかねますので予めご了承ください。また、本申込書にご記入いただいたお客さまの情報は、弊社ならびに弊社グループが今後開催するセミナーのご案内や当セミナーに関連する保険商品・サービス等のご案内のために利用させていただくことがあります。また、お申込内容をセミナー講師にお知らせすることがあります。予めご了承ください。


講師プロフィール

三井住友海上経営サポートセンター
アドバイザー 保坂 進

1991年三井住友海上入社。
ベンチャーキャピタル業務に長年従事し、中堅・中小企業への投融資、成長のための経営支援、株式上場支援を行う。
これまでの経営支援の経験で人材の重要性を痛感。現在は中堅・中小企業向けに、成長の原動力となる人材育成やモチベーション向上を中心とした支援を実施。
具体的には@体制の整備(就業規則の整備・賃金体系の変更・評価制度の導入等のアドバイス)や、A教育(管理職や従業員向けの接遇・コーチング研修講師)等。
また、投融資する立場であった経験を活かした経営計画策定支援や与信管理アドバイスも実施しており、中堅・中小企業の経営者より「分かり易い」アドバイスが高い評価を得ている。

三井住友海上経営サポートセンターは、企業経営者の皆さまのさまざまな経営リスクの解決を支援しております。また、三井住友海上は保険業界で初めて中小企業経営力強化支援法に基づく「経営革新等支援機関」として認定されました。
※平成25年6月認定


<お問い合わせ・申込先>
松山商工会議所 総合企画部 総合企画課
〒790-0067 松山市大手町2丁目5番地7 TEL:089-941-4111 FAX:089-947-3126

三井住友海上 愛媛支店松山支社 経営セミナー事務局 TEL:089-941-0299

ページの先頭へ戻る