所報3月号
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0%20%40%60%80%100%500(事業所)0%20%40%60%80%100%0100200300400250(事業所)050100150200500(事業所)0100200300400行っている行っていない無回答インターネット上での商品販売・サービス提供活用している活用していない無回答インターネットのビジネス活用取引先の情報収集発注(仕入)受注販売その他391215166134109インターネットのビジネス活用法方法が不明コストがかかる人材不足必要なし351136204インターネットのビジネス活用を行っていない理由準備中方法が不明コストがかかる人材不足33334063必要なし481481インターネット上での商品販売・サービス提供を行っていない理由〜インターネット活用実態調査報告〜「個人利用」から「経営への活用」に転換を? 回答事業所のあらまし1 インターネットのビジネス活用? インターネットのビジネス活用の現状 当所では、ICTの進展という社会構造の変化を会員企業がチャンスと捉えることができるような事業を展開するため、会員企業におけるインターネットの活用実態についてアンケート調査を行いました。あわせて、愛媛大学においても学生さんを対象に連動した調査を実施しました。結果を愛媛大学法文学部の岡本隆先生にとりまとめていただきましたので、お知らせします。(詳細は当所ホームページにて公開しています。) インターネットをビジネスで活用している事業所は65%。活用の内容は「取引先の情報収集」が最も多く、「発注(仕入)」「受注」「販売」と続きます。  活用していない理由は「必要なし」が多く回答されています。2 インターネット上での決済を伴うサービス提供 インターネット上での決済を伴うサービス提供を行っている事業所は14%。 サービス提供を行っていない理由は「必要なし」が多く回答されています。調査期間調査対象調査方法回答数質問票郵送、回答票返送883事業所平成25年10月〜12月松山商工会議所会員事業所インターネット上での決済を伴うサービス提供の有無行っている14%883事業所中の割合事業所数126行っていない84%741無回答2%16インターネットでのビジネスの活用活用している65%883事業所中の割合事業所数576活用していない34%301無回答1%6組織形態業  種従業員規模個人:208回答事業所の属性(事業所)建設業:151団体:19その他:3情報通信業:16運輸業:27製造業:94法人:646鉱業:0宿泊業:5小売業:118金融・保険業:28医療・福祉業:20不動産業:26飲食業:33卸売業:90団体・複合サービス業:12サービス業:169その他:44教育・学習支援業:13101人以上300人以下:37301人以上:556人以上10人以下:13511人以上50人以下:23151人以上100人以下:555人以下:353特集4

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