所報4月号
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平成29年度  事業のあらまし企業に寄り添い成長や発展を強力にサポート1.中小企業の金融・税務・労務などの支援強化魅力ある地域づくりの積極的な推進商工会議所の機能強化と基盤拡充(1)金融・税務・労務等の経営基盤の強化につながる支援を強化(2)経営発達支援計画に基づく経営戦略策定や販路拡大支援の拡充(3)企業の成長・発展に向けたコンサルティング機能の構築2.地域経済の安定成長や雇用創出につながる  創業・事業承継等の支援(1)創業の準備から経営安定期までの段階的支援を拡充(2)円滑な事業承継に向けた計画の策定と実行の支援(3)財務上の課題を抱える企業の経営改善及び再生の促進1.インバウンド(訪日外国人客)を含めた 観光振興による交流人口の一層の拡大(1)インバウンド(訪日外国人客)による観光産業の  裾野拡大に向けた受け入れ環境の整備促進(2)県・市町などの圏域を越えた広域連携による観光誘客の推進(3)2020年東京オリンピック・パラリンピック等を  見据えたおもてなし人材の育成2.サイクリングなどスポーツを含めた 地域や観光資源の活用促進(1)行政との連携によるサイクリングを活用した  観光や地域振興の促進(2)地域プロスポーツと連携した地域活性化への  取り組みを推進3.地域の魅力向上につながる「宝」の発掘と普及(1)郷土の歴史・文化等、  地域の「宝」の発掘と域内外への情報発信の推進(2)観光・まちづくりの担い手や  松山の魅力を広める人材の確保・育成(3)「松山まつり」等、地域の活性化につながる  魅力ある事業の展開4.時代にあった持続可能なまちづくりの推進(1)中心市街地活性化基本計画に沿った  魅力あるまちづくりの推進(2)郊外の拠点と中心市街地の有機的な連携の促進(3)商店街の個店の魅力向上を支援1.会員間のネットワーク強化と部会・委員会活動等の拡充(1)議員、部会、委員会活動の活発化(2)青年部、女性会、研究会活動を通した会員ネットワークの強化(3)会員情報の発信強化と商談会・交流会の推進2.会員増強と収益向上及び 事務局機能強化による会議所基盤の充実(1)会員満足度の向上と6,000会員を目指した 会員増強運動の展開(2)自主事業の拡充を図るための財政基盤の確立(3)職員の資質向上などによる事務局運営基盤の強化3.行政や大学、他商工会議所等との連携強化(1)行政や関係機関への要望・提言活動の活発化(2)国、県、市との連携強化による地方創生の推進(3)大学や関係機関等との連携による イノベーションの創出と人材育成や地域活性化の推進3.IoTやグローバル化など時代のトレンドを  ビジネスに活かす取り組みをサポート(1)IoT・AIやビッグデータなどを活用した  第4次産業革命への積極的な対応(2)ICTなどの活用による中小企業の生産性向上支援の拡充(3)需要拡大につながる海外向けネット販売などをサポート4.健康経営や女性の活躍推進などによる 生産性向上や労働力確保を支援(1)人手不足の解消や優秀な人材確保に向けた  マッチングと定着率向上の支援を強化(2)企業に新たなイノベーションをもたらす 女性の活躍推進等を支援(3)健康経営による働き方改革と生産性向上の促進5.農商工連携などによる新製品開発や 海外も視野に入れた販路開拓の支援(1)松山の優れた資源を活かした 新製品の掘り起しとブランド化を推進(2)新たに農商工連携などによる新製品開発等の促進(3)首都圏や海外への販路開拓に対する支援の拡充ⅠⅡⅢ特集3

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