所報10月号
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9月25日、ワクタルデザイン&イノベーションの飯尾渉氏を講師に迎え、「販路開拓のためのデザイン力向上セミナー&ワークショップ」を開催、30名が参加しました。第1部では、販売促進デザインの基礎知識をもとに、「売れるためのパッケージデザイン」に必要な内容について、研修を行いました。パッケージには、商品を保護して安全性を確保するほか販売促進の目的があります。参加者は販売されている商品の事例の研究やワークショップを通じて、デザインに対する理解を深めました。 第2部では、グループに分かれて、企画書の作成やパッケージの開発会議を行いました。グループごとに販売者と購入者に分かれ、実際の売り場を想定したロールプレイング形式で成果を披露するなど、より実践的な内容に取り組みました。「NEXT ONEフェア」デザイン力向上研修売れるためのパッケージデザインとは・・・市内の公民館や当会議所において9月11から5日間、地区別移動相談所を開催し、328事業所が参加しました。当会議所は、9月を「経営改善普及事業推進強化月間」としており、現金出納帳・経費帳の記載内容や会計ソフトによる各種帳簿の作成状況について確認を行いました。また、中小企業診断士等の専門家を配置した経営相談コーナーや融資制度の案内を行いました。「NEXT ONEフェア」地区別移動相談所328事業所の記帳や資金繰りを支援会議所では社員の定着率向上を目的として、入社1年以上3年程度の若手社員を対象に「若手社員研修」を開催し、16名が参加しました。仕事へのプレッシャーや人間関係など悩みも大きくなる若手社員の課題を共有し、解決の方法を明確にするため、グループワークを中心とした研修を実施しました。研修では、入社から現在までを振り返り、若手社員としての役割のほか、生産性向上のために必要なタイムマネジメント術や、若手社員としてのメンタル管理・コミュニケーションの取り方について学びました。また、研修での「気付き」を今後の業務に活かしていただくため目標設定も行いました。受講者からは「課題が明確になり、自分を見つめ直す機会になった」、「社内での役割が明確になった」、「研修の内容が悩み解決に合っていた」などの声があり、充実した研修となりました。「NEXT ONEフェア」若手社員研修若手社員の定着率向上を課題共有と解決手法当市場の成熟化と景気停滞により、モノが売れないという厳しい状況下にあります。こうした状況を打破し、さらなる営業力強化を図ることを目的に、9月21日、東京第一ホテル松山にて、参加者43名のもと、営業力強化セミナーを開催しました。 講師にはマーケティング参謀室 代表 山口雅人 氏を招き、新規顧客に対するアプローチの手法や、既存顧客へのフォローアップのテクニックなど、新規開拓・販路拡大で成果が出る営業法について学びました。 参加者からは「営業に対する視点が変わった」、「今日から試してみたい」、「営業についての組み立て方について勉強になった」等の声が挙げられました。「NEXT ONEフェア」営業力強化セミナー営業力の強化により新規開拓・販路拡大を引事業者が倒産し、売掛金債権等が回収困難になった場合に、貸付がうけられる「経営セーフティ共済」について、当会議所が加入促進を行っており、平成28年度は全国の商工会議所中5位の実績を上げました。9月20日、(独)中小企業基盤整備機構四国本部の髙山本部長が来所し、感謝状と記念品が贈呈されました。引き続き同制度の普及と加入促進に取り組みます。「NEXT ONEフェア」経営セーフティ共済全国商工会議所の中で5位の実績を計上!取会議所動きの会議所の動き9

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