所報6月号
10/24

SNSにおける自社の立ち位置をSNS活用セミナー戦略的につくるためのプロセスマーケティングセミナー中小・小規模事業者が生き残るための戦略とは78 5月29日、当会議所にて、kobainc.の小林氏を講師に、第3回SNS活用セミナーを開催し、71名が参加しました。小林氏からは、前回の復習として、企業におけるSNSの活用状況や、STPモデルを使った自社の立ち位置を戦略的に作るマーケティングプロセスについて説明がありました。その後、様々な業種におけるSNS活用の成功事例をもとに、ターゲットの設定方法や、効果的な投稿アイデアの発想方法について解説されました。当セミ予定しており、今ます。ナーは全6回を後、6月26日、7月24日に開催し 5月30日、当会議所にて株式会社クマベイスの田中森士氏を講師に招き、マーケティングセミナーを開催し、20名が受講しました。田中氏は、人口減少による市場の縮小が進む中で、中小・小規模事業者が生き残るためには、従来の常識や固定概念にとらわれず、新たな経営戦略に挑戦する必要があると指摘しました。あえてアクセスを制限することで、顧客に特別感や信頼感を与え、結果として独自のブランド価値を築くことができると述べられました。また、成功するスモールビジネスには、明確な哲学、高品質な商品・サービス、丁寧な顧客対応といった〝人間らしさ〟が共通しており、そうした要素が今後ますます重要になると強調されました。セミナー後にはグループワークも行われ、理解をさらに深める機会となりました。会議所の動き会議所の動き

元のページ  ../index.html#10

このブックを見る