インバウンド向け商品販売会クルーズ船ノルウェージャン・スピリットの乗客に商品を販売SNSセミナーSNS投稿の目的やキャッチコピーづくりを学ぶまつやまWAL女性の活躍推進に向けたメンター制度を検討79会議所の動き会議所の動き 8月29日、バハマ船籍のクルーズ船「ノルウェージャン・スピリット」が、松山港に寄港しました。当船は東京を出港し、兵庫や大分を周遊する客船で、全長268メートル、乗客定数は約2千人です。寄港に合わせて開催された物産展には、松山ブランド受賞企業4社が出展しました。 当日は、首都圏在住者やインバウ新製品コンテストNEXTONEのンド客に向けて試食を提供してテストマーケティングの機会としたほか、受賞商品を販売して、商品をアピールしました。ブースは多くのインバウンド客で賑わい、NEXTONEの受賞製品をアピールする良い機会となりました。 8月28日、当会議所にて、kobainc・CEOの小林氏を講師に迎え、「第6回SNS活用セミナー」を開催し、オンラインを含めて56名が参加しました。 小林氏からは、SNS投稿に取り組む際には、誰に、何を、どのようにという目的を明確にし、適したSNSを選択して発信することが重要であるとの説明がありました。さらに、顧客の行動を喚起するためには、共感や信頼を生む工夫が効果的であり、注目を集めやすいキャッチコピーづくりは、数字を用いる、不安を喚起する、疑問を抱かせるといった表現が必要であると話されました。SNS活用の知識を得るセミナーとなりました。 女性の活躍を推進する当会議所「まつやまウイメンズ・アクション・リーダーズ」の第2回全体会を8月28日、13名の参加のもと開催しました。 今回は、女性管理職の育成と企業間連携を目的としたメンター制度の導入について検討し、制度の名称を「ウイメンズLink」とし、今後の研修やSNSを活用した情報発信、企業連携の方向性について意見交換を行いました。 また、9月1日には、メンター制度を導入するための研修会がオンラインで開催され、12名が参加しました。講師から、制度の重要性や役割、具体的な支援内容、メンターとメンティーとの関係性の構築について説明があり、メンターは、相手の性格や気持ちに寄り添った聴き方や自分の経験を話すことが重要で、ケーススタディを蓄積し、学びあうことが必要であると話されました。
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