おもてなし電話応対研修

UPDATE:2018年4月23日


ワンランク上の応対で広げるビジネスチャンス!!

お客様から寄せられる様々なお問い合わせにスムーズに対応するためには、応対品質の向上が欠かせません。本研修では、接遇の質を高め、企業内のマナーや技術を向上させるだけでなく、お客様への「おもてなし」の心を養い、好感度の高い応対の習得を目指すため、言葉遣いやお客様への要望の聞き取り方・効果的な伝え方等について学び、企業の人財力を高めます。
初めてお仕事で電話応対をされる方や言葉遣いに自信のない方、応対スキルをさらに高めたい方におススメです!
この機会に是非、ご参加ください。
※「応用編」を受講された方の中から4名の方を(公財)日本電信電話ユーザ協会が開催する「電話応対コンクール松山地区大会」へ当研修会の代表として推薦させていただきます。

お申込みは終了しました

内容

参加者の声

<基礎編>

  • 入社後、電話を取るのが一番苦手でしたが、この研修に参加してからは率先して取れるようになりました。
  • 普段の応対で悩んでいることを解決できました。
  • 今までできているようでできていなかった電話応対・敬語について学ぶことができ、これからの電話応対に活かしていきたいと思います。

<応用編>

  • 電話応対のスキルがどんどん身に付き、自信になりました。
  • 電話応対の大切さを以前よりも知ることができ、普段の仕事で意識できるようになりました。
  • 自分の電話応対の癖などを知ることができました。仕事中も以前より言葉遣いや声のトーン等を意識して電話を受けるようになり、参加して良かったです。
  • 電話での会話の仕方を文章にすることで学ぶことも多く、仕事に活かせるところがたくさんありました。

カリキュラム

基礎編

おもてなしの心を高め、好感度の高い応対を身に付ける!

【第1回】電話の応対の基本を身に付ける!

  • 電話応対は「会社の顔」である
  • IT化における電話の役割
  • 電話応対と対面応対の違いと共通点
  • 電話応対の心構え
  • 感じの良い会話(傾聴力・伝達力を磨く)
  • 受けるマナー、取り次ぐマナー、かけるマナー
  • 表情、ボイストレーニング

※研修用電話機を使用したロールプレイング

【第2回】電話応対での課題を克服して基礎応対力をアップ!

  • 前回の振り返り
  • ボイストレーニング
  • 明るく爽やかな名乗り方
  • スムーズな取り次ぎ方
  • 機転を利かせた不在応対
  • 伝言メモの書き方
  • 問い合わせへの応対(応えられる時、応えられない時)
  • アポイントメントの取り方
  • 販売勧奨
  • 現在の業務における電話応対についてのアドバイス

※研修用電話機を使用したロールプレイング

応用編

お客様の気持ちに寄り添い、より満足感を高める応対を目指す!

【第1回】クレーム電話応対の基本を身に付ける!~お客様の気持ちを受け止め、信頼関係を取り戻す~

  • クレームは企業を成長させる情報源
  • クレーム発生のメカニズム
  • クレーム応対に基本
  • Eメールでのクレームのポイント等
  • 電話応対コンクールの問題説明

【第2回】今年の電話応対コンクールの問題を使用し、スクリプト(台本)を作成することで、「簡潔で分かり易く、機転を利かせた応対」を習得する!

  • 表情トレーニング
  • ボイストレーニング
  • スクリプトを作成し、トーク練習
  • 審査基準に則り、スクリプトのチェック

【第3回】成果発表(4名推薦)

  • 作成したスクリプト(台本)を発表
  • 講師より好評

概要

日時 【基礎編(全2回)】
第1回:2018年6月6日(水) 13:30~17:00、第2回:2018年6月13日(水) 13:30~17:00
【応用編(全3回)】
第1回:2018年6月20日(水) 13:30~17:00、第2回:2018年6月27日(水) 13:30~17:00、第3回:2018年7月4日(水) 13:00~17:00
場所 松山商工会議所 5階 大ホール
※当商工会議所に駐車場はございません。ご来所の際は、公共交通機関をご利用いただくか、近隣のコインパーキングをご利用下さい。
受講料 会員:基礎編3,000円、応用編3,000円、基礎編・応用編4,000円
非会員:基礎編6,000円、応用編6,000円、基礎編・応用編8,000円
定員 基礎編:50名、応用編:20名
※定員になり次第、締め切らせていただきます。
講師 テルウェル西日本株式会社 四国支店
研修担当部長 橘 恵利子 氏
主催 松山商工会議所・(公財)日本電信電話ユーザ協会松山地区協会
申込締切 2018年5月28日(月)
申込み・お問い合わせ 下記申込書に必要事項をご記入の上、お申込みください。
申込書こちらからダウンロード可能です。
※ご記入いただきました個人情報は、当事業に利用するほか当会議所からの各種連絡・情報提供、調査分析に利用することがあります。
備考 ※お申込みは「基礎編」、「応用編」または「基礎編・応用編」からお選びいただき、備考欄に記入してください。
※「応用編」は、基礎が身に付いている方、今回「基礎編」を受講される方、または、過去に当研修を受講された方が対象です。
※お申込みいただきました方には、後日、ご案内をお送りいたします。

お申込みは終了しました

お問い合わせ先松山商工会議所 地域振興部
TEL089-941-4111  FAX089-947-3126  〒790-0067 松山市大手町2丁目5番地7
事業に関するお問い合わせ