検定試験のご案内リテールマーケティング(販売士)

マーケティング力強化で流通・小売をリード!

「流通業界で唯一の公的資格」で、業種・業態に関わらず、小売・流通業の成り立ちや店舗運営、販売に必要な商品知識や販売技術、仕入や在庫管理、マーケティングまで、販売のあらゆるノウハウを習得できるビジネス直結型の試験です。

5年ごとに資格を更新する制度を設けていることから、講習会等の受講によって知識のブラッシュアップを図ることもできます。

各級のレベル

  • 1級

    小売業経営に関する高度の専門的な知識を身につけ、経営計画を立案し、総合的な管理業務を遂行できる。

  • 2級

    小売業について、主として販売に関する専門的な知識を身につけ、ある程度の管理業務を遂行し、かつ部下を指導することができる。

  • 3級

    小売店舗運営の基本的な仕組みを理解し、販売員としての基礎的な知識と技術を身に付けている。

リテールマーケティング(販売士)検定の詳細はコチラ(出題区分、試験詳細、活用できる分野等)

資格の活用方法

関連書籍購入

平成30年度 試験日時・申込期間(松山)

試験日 申込期間 合格発表 試験会場(予定)
7月14日(土) 2~3級 窓口 6月8日(金) ~ 6月14日(木) 8月6日(月) 松山商工会議所
ネット 5月23日(水) ~ 6月22日(金)
[平成31年]
2月20日(水)
1~3級 窓口 1月4日(金) ~ 1月10日(木) 2・3級 3月13日(水)
1級 4月3日(水)
東京第一ホテル松山
ネット 12月19日(水) ~ 1月18日(金)

松山商工会議所1F ロビーに掲示 午前9時~
インターネット発表 午後0時~

受験料(税込)

  • 1級

    7,710円

  • 2級

    5,660円

  • 3級

    4,120円