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小さな会社が環境ビジネスを次の柱に育てる方法

経済成長が頭打ちの中、新分野進出・新規事業として「環境ビジネス」が注目され、多くの企業が参入しています。中小企業においても、参画や参画意図が増えていますが、大企業や海外事業等、多くの競合のなかで、思ったような成果が出ていないのも実状です。
「環境ビジネス」への参入に際し、大切になってくるのが“どこにどうやって打っていくか”のもとになる『的確な市場ニーズをつかむためのマーケティング戦略』です。
現在、環境ビジネスで成果に悩んでいる方はもちろんのこと、環境ビジネスに関心がおありの方々を対象に、中小企業の具体的成功事例などをもとに、分かりやすく解説いたします。
是非ご参加ください。

概要

日時 平成24年8月23日(木)
13:30〜15:30
場所 東京第一ホテル松山 11F スカイブリリアン
(松山市南堀端町6-16)
※定員を超え、受講をお断りする場合のみご連絡いたします。
主な内容 ①どんどん市場が伸びている環境ビジネス
   2015年には80兆円へ、しかし顧客と出会うには仕組みが必要
②地方・小都市ほどチャンスがあるのはなぜか
   新エネは地産池消、地元企業優先。住民の理解で自治体が許可
③自社でできる環境ビジネスは何がある?
   分野別・業種別・投資額別 狙い目の環境ビジネス一覧と将来
④環境ビジネス新規参入の手順 ABC
   「調査・分析」よりナマ情報、ニーズより行政動向を探れ
⑤成功と失敗の分かれ道はココだった
   成長市場なのに失敗が多い理由。新規事業にはやり方がある
⑥なるべくお金をかけずに宣伝する方法
   知恵と名刺と物語、社内の財産をお客様につなげる方法
⑦中小企業の環境ビジネス☆成功事例10社
   23年度東京都最大級助成案件に関わって。他事例
受講料 無料
定員 50名
主催 松山商工会議所
申込方法 ホームページ、FAXにて受付
FAX用紙はこちらからダウンロード可能です。(PDF形式/146KB)
※収集いたしました情報は、当事業のみに利用いたします。

講師プロフィール

ものづくりマーケティングの実践者
(ノートパソコンの名付け親)
弓削 徹 氏

■プロフィール
「ものづくりマーケティング」の実践により、日本を支える中小製造業の商品開発から販路拡大まで、現場目線で様々な成功に導いており、具体的事例に基づく講話内容はわかりやすいと好評である。


<お問い合わせ・申込先> 松山商工会議所 経営支援部 税務指導課
  〒790-0067 松山市大手町2丁目5-7 TEL:089-941-4111 FAX:089-947-3126

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