松山圏域 お宝食材・食品・食器 ええもん発見!商談会
「食」をテーマに、県内外の百貨店・スーパー等のバイヤーがブースを設け、松山圏域の地元売り手事業者(中小・零細企業・第1次産業)が直接売り込みをかける「逆」商談会を開催することで、地元にいながら流通のノウハウを習得するとともに、首都圏から県内までの販路開拓や拡大につなげます。
昨年度に引き続き、今年度も松山圏域の3市3町(松山市、伊予市、東温市、松前町、砥部町、久万高原町)で開催します。
「食」をテーマに、県内外の百貨店・スーパー等のバイヤーがブースを設け、松山圏域の地元売り手事業者(中小・零細企業・第1次産業)が直接売り込みをかける「逆」商談会を開催することで、地元にいながら流通のノウハウを習得するとともに、首都圏から県内までの販路開拓や拡大につなげます。
昨年度に引き続き、今年度も松山圏域の3市3町(松山市、伊予市、東温市、松前町、砥部町、久万高原町)で開催します。
| 開催日時 | 2026年1月14日(水) 10:00~17:00 |
|---|---|
| 会場 | 松山市総合コミュニティセンター 企画展示ホール (松山市湊町7丁目5番地) ※新型コロナウイルスの感染状況によっては、同日・同会場にてオンライン商談会に切り替える可能性があります。 |
| 定員 | 40社(新規応募優先) ※商談希望商品や商談相手についての希望調査、ヒアリングを行います。なお、ヒアリングにて本商談会への参加にそぐわないと判断される場合は、参加をお断りすることがありますので、あらかじめご了承ください。 ご参加は1社につき3名までとさせていただきます。各市町に応募枠を設けています。あらかじめご了承ください。 |
|---|---|
| 要件 | 買い手事業者は食材・食品・食器等を扱う事業者になりますので、売り手事業者も食材・食品・食器を扱う事業者に限定させていただきます。 下記①~④全てを満たす必要があります。
|
| 参加のメリット |
|
| 参加費 | 無料 |
| 応募期間 | 2025年8月1日(金)~9月30日(火) |
| 応募方法 | FAXまたはWEBでお申し込みください。 FAXの方は下記の申込書をご利用ください。WEBの方は申込書の二次元バーコードまたはURLからご応募ください。 FAX用紙はこちらからダウンロード可能です。(PDF形式/905KB) ※本商談会を契機に発生した取引等に関するトラブル・損害について、当実行委員会・松山市・伊予市・東温市・松前町・砥部町・久万高原町・委託事業者は一切の責任を負いかねますので、ご了承の上でお申し込みください。 |
| 参加応募先 | リッキービジネスソリューション株式会社内 「松山圏域中小企業販路開拓市2026」商談会係 <FAXで応募>03-3282-7714 <WEBで応募> https://event-entry.jp/matsuyama2026/application ※お問い合わせは右記のメールまで rbs-matsuyama@rickie-bs.com ※ご記入いただいた情報は実行委員会とバイヤー等、本事業関係者以外の第三者へ開示することはありません。 |
①FAXまたはWEBで参加申込(9月30日(火)締切)
※新規応募優先
②希望調査、ヒアリング、出展決定、セミナーへの参加
③商談会当日(2026年1月14日(水))
※搬入は1月13日(火)14:00~17:00
※各種別順不同
※買い手事業者が確定次第、商談相手について希望調査いたします。
| 百貨店 | 三越伊勢丹(日本橋三越店、伊勢丹新宿店)、高松三越、髙島屋、伊予鉄髙島屋、大丸松坂屋百貨店、東急百貨店、そごう・西武、京阪百貨店、福田屋百貨店 |
|---|---|
| 上質スーパー | 成城石井、大近 |
| スーパー | イトーヨーカ堂、フジ、エースワン、サニーマート、サンシャインチェーン本部 |
| 食品・酒類卸 | ANAフーズ、ARAN.、オージーフーズ、G7ジャパンフードサービス、島商、JALUX、Smile Circle、デー・エフ・アイ |
| 食品を扱う通販 | オリジナルあい、フェリシモ、千趣会、リロクラブ、郵便局物販サービス、セイノー商事 |
| 生協 | コープしこく事業連帯機構 |
| コンビニエンスストア | スリーエフ |
| その他小売 | 日本百貨店、ベルーフ、miwaya |
| ケータリング | ANAケータリングサービス |
商談会開催にあたり売り手事業者向けに商談成約を勝ち取るための研修を開催します。
参加お申込み企業の皆様が対象。オンラインでの参加も可能です。
商談会未経験者・商談に慣れていない事業者は全ての事前・事後研修への参加をおすすめします。
商談会経験者・商談に慣れている方は自由参加です。
※セミナーの内容は、変更となる場合がございます。詳細は、別途ご案内いたします。
※後日、録画したものを視聴可能です。
| 内容 | 日時場所 |
|---|---|
| 【第1回】商談会とは何かを知る まず「なぜ、商談会に出展するのか?」といった商談会とは何か、対面形式の商談会とオンライン商談会の違いなどについてお話します。 |
2025年10月21日(火) 14:00~15:30 松山市総合コミュニティーセンター第6・7会議室 |
| 【第2回】商談会で失敗しないための基礎を習得する 初出展者や商談会経験の浅い事業者が陥りやすい失敗事例など、商談会に出展するにあたって、最低限抑えておきたいポイントについてお話します。(FCP シートの書き方、商品情報の伝え方、準備物等) |
2025年11月20日(木) 14:00~15:30 松山市総合コミュニティーセンター第1・2会議室 |
| 【第3回】成約率を上げるためのテクニックを学ぶ 他の事業者の取組事例などを通じて、商談成約率を高めるアイデアや工夫を紹介し、バイヤーとの商談を効果的に進めるテクニックを学んでいただきます。 |
2025年12月10日(水) 14:00~15:30 オンライン |