初めての方へ『創業準備の流れ』
販売計画について
販売計画は経営戦略の重要な項目です。綿密な検討を必要とします。
主な検討項目は次のとおりです。各項目は互いに関連しているので十分に検討しましょう。
だれが | 必要な売上高を確保するためには、従業員を必要とするのか、家族のみでよいのか検討します。 |
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だれに | どのような顧客層をターゲットとするのか明確にします。 顧客層をどこにしぼり込むかによって、客単価や商品の品ぞろえが違ってきます。 |
何を | 顧客層や立地条件などによって、どのような商品を取り扱うのかどのようなサービスをするのか決めます。 |
どのように | 対面販売にするのか、セルフサービスにするのか、通信販売にするのかなど、どのような販売方法をとるのか検討します。 |
どこで | 業種や顧客層にマッチした立地を選びます。 また、立地条件に合った取扱商品、販売方法などについても検討します。 |
販売条件は | 現金なのか、掛け売りなのかなど、どのような条件で販売するのか検討します。 |
時間は | 営業時間をどうするのか検討します。 |
製造業など販売先(受注先)が特定される場合は、次の点についても考えておきましょう。
- 相手先が信用のおける企業かどうか
- 継続した受注の確保が可能かどうか
- 自分の技術力にあっているか
- 掛け売りの場合は、回収条件がどうなっているか
仕入計画について
仕入は、販売(売上)や利益にも直接影響する大切な項目です。
以下の項目について検討しましょう。
何を | 売れ筋商品や販売戦略に沿った商品の確保が可能かどうか検討します。 |
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どこから | 必要な時期に、必要な商品を、安定して供給してくれる仕入先の確保が重要です。 |
どんな条件で | 現金なのか、買掛や手形払いは可能か。 支払いサイトはどうなっているのか確認します。 |
計画的に | 過剰在庫は資金繰りを圧迫します。 計画的な仕入が大切です。 |
(資料出所:日本政策金融公庫)
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