入会のご案内検定試験情報松山観光情報
松山商工会議所トップ > セミナー・講習会情報 > 電話応対研修(おもてなし事業)

セミナー・講習会情報

電話応対研修(おもてなし事業)

電話応対は企業のイメージを決める大切な窓口です。ほんのわずかな心配りや言葉づかいでお客様との絆が深まり、信頼関係が構築されます。
当研修では、接遇の質を高め、企業内のマナーや技術を向上させるだけでなく、お客様への「おもてなし」の心を養い、好感度の高い応対の修得を目指します。
優秀な受講生の方には、(公財)日本電信電話ユーザー協会が開催する「電話応対コンクール松山地区予選」において、当研修会の代表としてその成果を披露していただきます。
是非、ご参加ください。


内容

回数 開催日 時間 テーマ(内容)
第1回 6/25(水) 9:30〜16:30 電話応対での自分のウィークポイントを認識しよう!!
・マナーはなぜ必要か?
・電話応対と対面応対の違い
・IT化時代における電話の役割
・電話の特徴
・電話応対の心構え
・感じの良い会話
・クレーム電話応対の心構え
・電話応対の基本マナー(受ける/取り次ぐ/かける)
・スクリプトの作成(電話応対コンクール競技問題を使用)
第2回 7/2(水) 9:30〜16:30 コミュニケーションスキルをポイントにレベルアップを図ろう!!
・表情訓練
・ボイストレーニング
・作成したスクリプトをもとに応対トーク練習
・二人組になり、応対トーク練習
・実際に電話機を使用したトーク練習
第3回 7/10(木) 9:30〜16:30 身につけたビジネスマナーを実践しよう!!
・ボイストレーニング
・スクリプトの最終確認
・二人組になり、応対トーク練習
・実際に電話機を使用したトーク練習
・選考試験(4名選出)


概要

定員 30名 (定員になり次第締め切ります)
場所 松山商工会議所 5階 大ホール
松山市大手町2-5-7
※駐車場には限りがありますので、公共交通機関をご利用ください。
講師 テルウェル西日本株式会社 四国支店  研修担当部長 橘 恵利子 氏
受講料 無料
申込・問合せ 6月23日(月)までに下記申込書に必要事項をご記入の上、FAXまたは電話にてお申込みください。
FAX用紙はこちらからダウンロード可能です。(PDF形式/223KB)
※ご記入いただいた個人情報は、当会議所からの各種連絡・情報提供のため利用するほか、研修会参加者の実態調査・分析のために利用することがあります。

<お問い合わせ・申込先> 松山商工会議所 地域振興部
〒790-0067 松山市大手町2丁目5番地7 TEL:089-941-4111 FAX:089-947-3126

ページの先頭へ戻る