入会のご案内検定試験情報松山観光情報
松山商工会議所トップ > セミナー・講習会情報 > おもてなし電話応対研修

セミナー・講習会情報

おもてなし電話応対研修

電話応対は企業のイメージを決める大切な窓口です。ほんのわずかな心配りや言葉づかいでお客様との絆が深まり、信頼関係が構築されます。
当研修では、接遇の質を高め、企業内のマナーや技術を向上させるだけでなく、お客様への「おもてなし」の心を養い、好感度の高い応対の修得を目指します。また、応用編では、第5回目の選考試験を受けられた優秀な受講生の方に、(公財)日本電信電話ユーザー協会が開催する「電話応対コンクール松山地区大会」において、当研修会の代表としてその成果を披露していただきます。是非、ご参加ください。
昨年は、当研修から3名が電話応対コンクール松山地区大会に入賞! また、愛媛県大会では1名が入賞しました!!


カリキュラム

基礎編

【第1回】電話応対での基本を身に付けよう!

  • マナーはなぜ必要か
  • ITにおける電話の役割
  • 電話対応の心構え
  • 感じの良い会話(聞く・話すスキル)
  • 電話対応の基本マナー
  • 明るく爽やかな名乗り方
  • スムーズな取り次ぎ方

※研修用電話機を使用したロールプレイング

【第2回】レベルアップを図ろう!

  • 前回の振り返り
  • 機転を利かせた不在対応
  • 伝言メモの書き方
  • 問い合わせへの対応(応えられる時、応えられない時)
  • アポイントメントの取り方
  • 電話対応コンクールの課題を踏まえたスキルアップ

※研修用電話機を使用したロールプレイング

応用編

【第3回】電話コンクールの競技問題を使ってスクリプト(台本)を作成しよう!

  • スクリプト(台本)作成と内容検証

【第4回】模擬セットを使った応対トーク練習!

  • ボイストレーニング
  • 作成したスクリプトを使ったトーク練習

【第5回】選考試験(4名選出)


概要

開催日時 <基礎編>
第1回:平成27年5月28日(木)13時30分〜17時00分
第2回:平成27年6月4日(木)13時30分〜17時00分
<応用編>
第3回:平成27年6月8日(月)13時30分〜17時00分
第4回:平成27年6月18日(木)13時30分〜17時00分
第5回:平成27年6月25日(木)9時30分〜17時00分

※お申込みは「基礎編」か「基礎編・応用編」からお選びください。
※第5回目につきましては、「午前の部」と「午後の部」に分けて行います。
 詳細につきましては、後日、ご案内いたします。
会場 ●第1・2・4回:松山商工会議所 5階大ホール(松山市大手町2丁目5-7)
●第3回:リジェール松山 7階ゴールドホール(松山市南堀端町2-3(JA愛媛))
●第5回:松山市総合コミュニティセンター 2階第1・2会議室(松山市湊町7丁目5番地)

※いずれも公共交通機関等をご利用ください。
講師 テルウェル西日本株式会社 四国支店 研修担当部長 橘 恵利子
対象 当会議所会員事業所の方
定員 ●基礎編:30名 ●基礎編・応用編:30名
受講料 ●基礎編(第1回〜第2回):3,000円(消費税込み、テキスト代含みます)
●基礎編・応用編(第1回〜第5回):4,000円(消費税込み、テキスト代含みます)
申込締切 2015年5月18日(月)
申込・問合せ 下記申込書に必要事項をご記入の上、FAXにてお申込みください。
FAX用紙はこちらからダウンロード可能です。(PDF形式/616KB)
※ご記入いただきました記載事項は、当事業に利用するほか、(公財)日本電信電話ユーザー協会の電話対応コンクール、当研修における講師資料、調査分析に利用することがあります。


<お問い合わせ・申込先> 松山商工会議所 地域振興部
〒790-0067 松山市大手町2丁目5番地7 TEL:089-941-4111 FAX:089-947-3126

ページの先頭へ戻る