入会のご案内検定試験情報松山観光情報
松山商工会議所トップ > セミナー・講習会情報 > 8期連続赤字から11期連続増収増益への軌跡〜地ビール「よなよなエール」のブランディング・EC戦略とは〜

セミナー・講演会情報

8期連続赤字から11期連続増収増益への軌跡〜地ビール「よなよなエール」のブランディング・EC戦略とは〜


長野県軽井沢で「よなよなエール」「水曜日のネコ」などのユニークな名前のクラフトビールを製造・販売するヤッホーブルーイング。一時の地ビールブームが去り、8期連続赤字と地獄を見た同社が、業界シェアトップまでV字回復を果たし、好調な成長を続ける秘訣を豊富な経験や実例から学びます。ぜひご参加ください。


内容

徹底した弱者戦略で新市場に切り込む経営手法とは
・思わず手に取りたくなるユニークな商品ネーミング術
・狭いターゲットに響くマーケティング

ECを使った顧客の心をつかむコミュニケーション
・BtoBからBtoCへの転換
・ニッチを狙ったメルマガ戦略で大手に差をつける

「楽しい会社をつくる」人材育成術
・働く人同士の距離を縮めるチームづくり
・自ら楽しんで行動する企業風土とは


概要

日時 平成28年11月24日(木) 13:30〜15:30
場所 松山商工会議所 5階 大ホール (松山市大手町2丁目5番地7)
定員 50名(定員を超えた場合のみご連絡いたします。)
受講料 無料
申込方法 下記申込書に必要事項をご記入の上、FAXまたはホームページにてお申込みください。
FAX用紙はこちらからダウンロード可能です。(PDF形式/272KB)
※ご記入いただきました記載事項は、当事業に利用するほか、当セミナーの主催団体等からの各種連絡・情報提供や、当講座における調査分析に利用することがあります。

講師プロフィール

(株)ヤッホーブルーイング
代表取締役社長 井手 直行 氏

1967年(昭和42年)9月28日生まれ。福岡県出身。
1988年3月国立久留米高専電気工学科卒業。大手電気機器メーカーにエンジニアとして入社。広告代理店などを経て、97年ヤッホーブルーイング創業時に営業担当として入社。2004年楽天市場担当としてネット業務を推進。看板ビール『よなよなエール』を武器に業績をX字回復させた。全国200社以上あるクラフトビールメーカーの中でシェアトップであり、前期まで11期連続増収増益。08年より現職。著書に、『ぷしゅ よなよなエールがお世話になります』(東洋経済新報社)


<お問い合わせ・申込先> 松山商工会議所 総合企画部
〒790-0067 松山市大手町2丁目5番地7 TEL:089-941-4111 FAX:089-947-3126

セミナー・講演会のお申し込みはこちら

ページの先頭へ戻る