人材育成・福利厚生:社員教育リテールマーケティング講座

販売力に磨きをかけ、業績アップ!

本講座では、激しく変化した流通環境にも対応できる販売のプロを育成します。数多くの指導実績を有する中小企業診断士から、接客の基本や売り場に関する専門知識のみならず、小売業の最新動向や業績アップのための効果的なマーケティングについて学べます。販売や接客に関わる経営者や売り場担当者、営業担当者にもおススメです。ぜひご受講ください。

お申込みは終了しました

カリキュラム

【日時】毎週木曜日6限目 18:00~19:30 ※日程は変更になる場合があります。予めご了承ください。

回数開催日テーマ(内容)講師
第1回10月5日(木)流通業界の最新動向株式会社SRSコメンスメント
代表取締役

山本 久美 氏
第2回10月12日(木)小売業の流通経路等について
第3回10月19日(木)マーチャンダイジング(1)「商品の基本知識と商品計画等」
第4回10月26日(木)マーチャンダイジング(2)「仕入計画と在庫管理・価格設定等」
第5回11月9日(木)ストアオペレーション(1)「基本的役割とディスプレイについて」
第6回11月16日(木)ストアオペレーション(2)「作業割当の基本的役割と人的販売」
第7回11月30日(木)マーケティング(1)「基本的考え方と顧客管理の基本的役割」
第8回12月7日(木)マーケティング(2)「販売促進の基本的役割と商圏の設定」
第9回12月14日(木)マーケティング(3)「売り場作りの基本的考え方・照明・色彩等」
第10回12月21日(木)ケーススタディ(事例)によるマーケティングを学ぶ
第11回1月11日(木)ゲストスピーカー講演
第12回1月18日(木)販売員の基本業務(接客マナーとクレーム)と販売員の法令
第13回1月25日(木)小売店経営における計数管理「事例:決算書の見方等」

概要

期間 2023年10月5日(木)~2024年1月25日(木)
毎週木曜日の6限目 18:00~19:30(全13回)
開催方法 ハイブリッド開催
愛媛大学・ZOOM配信
※受講方法などの詳細は、受講案内の際にご連絡いたします。
対象
  • 当会議所会員事業所の経営者および従業員
  • 小売業に関してスキルアップを目指す学習意欲のある人
定員 愛媛大学50名、オンライン無制限
※愛媛大学の学生とともに受講します。
 定員になり次第、締め切ります。
受講料 無料
申込締切 2023年9月22日(金)
申込み・お問い合わせ 下記申込フォームよりお申込いただくか、
下記申込書に必要事項をご記入の上、お申込みください。
FAX用紙はこちらからダウンロード可能です。(PDF形式/275KB)
※ご記入いただいた個人情報は、当講座の主催団体等からの各種連絡・情報提供のほか、当講座における調査分析に利用することがあります。

主催:愛媛大学法文学部・松山商工会議所・松山地域小売商協会

リテールマーケティング(販売士)検定試験

お申込みは終了しました